申し訳ありません

前回配信させていただいたPodcast「思い込みはかなり危険。伝わってないかも?」が、おかげさまで大好評いただきました。ありがとうございます。

ですが、多くの方が聞いてくださったので、サーバーが耐え切れずダウンしてしまいました。

先週アップできなかったのはこのためです。

そのことを音声にとりました。

井の中の蛙になっちゃダメ

同じ世界の中だけで書いていては読者さんに飽きられてしまうと思いませんか。

なら、どこから解決方法を見つければいいのでしょうか。

今の時代は考えかたひとつで人生を変えることができます。

あなたはどのようになりたいのでしょうか。どこに向かって歩いているのでしょう。

もっとあなたらしい文章を書くために

音声だけだと、どうしても容量の関係ではしょらなければいけない部分があります。

ですが、文字で配信すればよほどのことがない限り、制限なくいろいろとお伝えできます。

文学部門3位、アート総合部門2位、Podcast総合で13位の実績と、エピソード別でも各部門で上位に表示される、現役ライトノベル作家の考えかたにもっと触れてみたい方は、ぜひご覧ください。

作家として文章を書く、ということは、どういうこと?

日常で書く文章と作家が書く文章との違い。

文字はWeb上でも紙の上でも、黒い点の羅列でしかありません。そんな無機質な存在である文章をどのようにして命を吹き込むのか。

また、普段書いているのと何が違うのか。

それは、あなたの意識の中の問題です。

だから、誰一人、同じ文脈の人がいません。

一般の人と作家と、何が違うのでしょうか。

実は文章って教わるものじゃないんです

よく、文章について教えてください、といわれることがあります。

ですが、こうしたほうがいいと思います、と伝えることができても、教えることってできないと自分は思っています。なぜなら、個性が違うからです。

比喩の仕方も主語の位置も、人によって異なっているんです。

もちろん、文脈の構成はありますけど。

あくまで個人的な考えですが、参考になればうれしいです。